2015
03.07

劇場版 シドニアの騎士

Category: 映画
 3月6日(金)TOHOシネマズ日本橋にて映画「劇場版 シドニアの騎士」を鑑賞。
    IMG_20150306_092651.jpg
 原作はまだ1巻しか読んでいないし、TVアニメは見てません。

 実はネットで1話目の主題歌が流れるまでをチラ観して、

 ”これはデカい画面で観ないと勿体ない”

 と、思っていたところまさかの劇場公開になったので、興奮気味でした。

 そして本日初日だったのでバイト明けのまま歩いて新宿から日本橋に移動。

 丁度9時頃着いたら入口のシャッター前に行列が出来ていた。

 何故に?席も余裕が有るはずなのに、と思いつつ入場したら、殆どの人が「シドニア・・」のDVD購入者でした。

 自分は自販機でチケットを購入(特別興行のためか、入場料一律2000円)したが、やっぱり空席が多かった。

 暫くロビーで時間を潰し、10分前に入場したら↓こんなのをくれました。
    IMG_20150306_144048.jpg


 あらすじ:1,000年前に対話が一切できない異生物・奇居子によって太陽系が壊滅して以来、人類の一部は巨大な宇宙船シドニアで繁殖しつつ宇宙をさまよっていた。シドニアの地下で生活してきた少年の谷風長道は、衛人と呼ばれる大型兵器の訓練生となり、やがて歴史的名機・継衛の操縦士となる。あるとき、再び奇居子が出現し……。


 いやー、劇場で観て正解でした。

 映像も音も映画館仕様で、観る価値ありです。

 12話分を纏めているので、既に内容を知っている方にはどのように捉えられるのか分かりませんが、個人的には初見でも大丈夫でした。

 逆にこれを機会に、TVアニメを全部観たいと思いましたし、原作も読みたくなりました。

 製作者側の策略にまんまと嵌ったということです(笑)。

 終盤は、どうなってしまうのかと、ドキドキが止まりませんでした。


 4月からのこの後のTVアニメが気になるところですが、地デジ化以降TVと決別した身としてはこういう時だけTV買おうかなと思ってしまうんですが、一度決めたことなのでTV放送での鑑賞は諦めます。


 あと、同劇場で開催される「東京アニメアワードフェスティバル2015」の中で「シドニアの騎士」イッキ見上映会が開かれるようなので行こうかどうしようか悩んでいます(体力とお金\3000の問題)。


     満足度:★★★★☆

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/895-fe809f5c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top