2011
06.20

SUPER8/スーパーエイト

Category: 映画
 6月14日(火)中野サンプラザにて試写会「SUPER8/スーパーエイト」を鑑賞。

 上映開始10分前に着いたが相変わらず長蛇の列で、上映開始時間になっても入りきれない状態。

 当然、開始時間は遅れる訳で、いつももっと早く入場開始すればいいのにと思うんだけど、改善されませんね。

 この日も話題作のためかかなりの入りで、2階席の最後方の辺りに座ったが、大作の予告編を数本観ただけで疲労を感じてしまい、寝てしまわないかと不安になった。


 あらすじ: 1979年、アメリカ・オハイオ州。8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設・エリア51からある場所へと研究素材を極秘に移送中だった。アメリカ政府が隠す秘密を目撃してしまった子どもたちのカメラには、事故の一部始終が記録されていたが……。


 「クローバーフィールド」を観てガッカリしたけど、CMやネット情報でこれだけ煽られるとどうしても気になってしまい、ちょっとだけ期待していたんです。

 その期待も、正体が分かるまでのもので、”何か”が分かった後は、疑問に思うところが多く、最後の方は滅茶苦茶な感じになってしまい、ラストに”あっ、そう”を半分呆れてしまった。

 スピルバーグへのオマージュだか何だか知らないけど、この映画を観てスピルバーグが喜んでいるとは思いたくないです。

 オマージュとかパニック映画ではなく、青春映画的な方向に向かえばもっと感動的な話になったんじゃないだろうか。

 エンドロールで流れる8mm映画はとても楽しいものだったから余計に残念だ。

 とはいえ、列車事故のシーンは迫力があったので、大スクリーンで観ることをお勧めします(観たいと思う人はね)。


     満足度:★★★

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/651-f350e47f
トラックバック
試写会で見ました。ウワサでは、ETとスタンド・バイ・ミーを足して2で割った感じ。
SUPER8/スーパーエイト dot うろうろ日記dot 2011.06.21 00:19
 1966年生まれのJ・J・エイブラムスにとって、1977年公開の『未知との遭遇』や1980年の『未知との遭遇 特別編』、そして1982年の『E.T.』を観ることは、胸躍る体験だったろう。  そんな彼が、それらの作品...
『SUPER 8/スーパーエイト』 その意味するものは? dot 映画のブログdot 2011.06.30 01:25
「SUPER8/スーパーエイト」★★★☆ カイル・チャンドラー、エル・ファニング、 ロン・エルダード、ノア・エメリッヒ 出演 J.J.エイブラムス 監督、スティーヴン・スピルバーグ製作 111分 、2011年6月24日, 2011,アメリカ,パラマウント ピクチャーズ ジャパン (原作:?...
映画「SUPER8/スーパーエイト」8ミリ映像に映っていたとんでもないもの dot soramovedot 2011.07.03 15:39
 しばらく単館系が続いたので、久々のメジャー級の作品です。SUPER8/スーパーエイトを観てきました。
映画:SUPER8/スーパーエイト dot よしなしごとdot 2011.08.19 01:19
いろいろなレビューを読んだら評判が悪い。 でも友人が観たら結構良かったそうで。 やっぱり観てみないとね。 1979年の夏。 アメリカ・オハイオ州の小さな町で保安官の父と暮らす14歳の少年ジョーは、 夜中に家を抜け出し、 他の仲間と共に、主演女優でもあるアリ...
SUPER8/スーパーエイト dot 映画、言いたい放題!dot 2011.08.25 23:13
SUPER 8/スーパーエイト ★★★☆☆(★3つ) かなりの念力を込めて、試写会に応募して当たったありがとうございます すっごい!すっごい!すっごい楽しみにしてました!! 定時ダッシュでギリギリだったので、前日からSuisaにチャージして時間のロスがないように!1...
SUPER 8/スーパーエイト dot 食はすべての源なり。dot 2011.08.26 15:12
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2012.06.08 06:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top