2010
09.29

非正規レジスタンス

Category:
 「非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク〈8〉」を読んだ。

 
 派遣会社からの日雇い仕事で食いつなぐフリーターのサトシ。悪徳人材派遣会社に立ち向かう決意をした彼らユニオンメンバーが次々襲撃される。「今のぼくの生活は、ぼくの責任」と言い切る彼をマコトもGボーイズも放っておけず、格差社会に巣食う悪と闘うことに。表題作他3編収録。大好評IWGPシリーズ第8弾。


 大好きな「IWGP」シリーズ8冊目が文庫化され、バイト仲間にもファンが多いので、”自分が買うから”と念を押しダブらないように回し読みしています。

 自分としては表題の内容のモデルとなっただろう派遣会社に所属していたので、全く他人事ではありません。

 自分の場合、1日200円天引されていて、後に過去2年間分だけ(全額ではありません)返納されました。

 そして、営業停止に追い込まれ、派遣先の計らいもあり、他の派遣会社に移動になり今も何とか食いつないでいる現状です。

 本当に、日雇い労働をしてしまうと這い上がるのが厳しいんです。

 怪我や病気が何よりも怖いんです。

 自分は今、厚生年金を払っているので前よりは心配が減りましたが、その分収入減になりやっぱり苦しい生活に変わりはありません。

 それもこれも自分自身の責任なので誰にも何も言えません。

 
 えぇ、本の内容から大きく外れてしまいましたが、それくらい自分と重ねて読んでしまいました。

 
 早く次回作を読みたいけれど、1年くらい文庫化されないんだろうなぁ・・

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/616-c8390064
トラックバック
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2010.09.30 19:51 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2010.10.01 21:40 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2010.10.02 21:40 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2010.10.03 22:56 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2010.10.04 23:42 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2010.10.05 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top