2010
05.31

闇の列車、光の旅

Category: 映画
 5月28日(金)TCC試写室にて試写会「闇の列車、光の旅」を鑑賞。


 あらすじ: サイラ(パウリナ・ガイタン)は、父と叔父とともにホンジュラスを出て自由の国アメリカを目指す。3人はどうにかメキシコまでたどり着き、米国行きの列車の屋根に乗り込むことができる。ほっとしたのもつかの間、ギャング一味のカスペル(エドガール・フローレス)らが、移民たちから金品を巻き上げるために列車に乗り込んで来て……。


 原題はスペイン語で

          Sin Nombre (「名無し」の意味)

 監督は日系4世の32歳男性。

 2009年サンダンス映画祭 

          監督賞
          撮影監督賞

 を受賞し、その他多くの映画賞で幾つも受賞している作品だったので観たいと思いました。

 アメリカを目指す少女サイラとストリート・ギャングのカスペルが運命的に出逢い一緒に逃亡するお話で、中南米の不法移民とストリート・ギャングの”今”を衝撃的かつ感動的に描いています。

 貨物列車の屋根に乗り込みたどり着けるかどうかも分からない日々をすごし、強盗にあったり国境警備隊に捕まり強制送還されられたり、移民狩りに猟銃で殺されたり・・・それでも不法移民が後を絶たない現実。

 一方、ストリート・ギャング達は、縄張りを持ち、強盗や麻薬などで稼ぎ、少年がギャングの仲間入りをしたいと言えば敵対するギャングを殺し忠誠を示させる。
 そして死体の処理に自分は衝撃を受けました。

 監督は自ら不法移民と同じ貨物列車の屋根に乗り込み、体験したことを伝えたいとこの作品を作ったとの事で、フィクションと思えない内容です。

 印象的だったのは、主人公の首筋のタトゥーで、

            ”許せ、母さん”

 と書かれていたこと。 


 多くの人に観て欲しいと思える今年数少ない映画のうちの1本でしょう。

 観た後、自分が如何に平和で幸せな暮らしをしているか身にしみることと思います。


      満足度:★★★★

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/587-9e0b4b0b
トラックバック
{/hiyo_en2/}こんなところに、相撲部屋がある。 {/kaeru_en4/}宮城野部屋っていえば、モンゴル出身の白鵬がいる部屋だぞ。 {/hiyo_en2/}いろいろ話題になっている相撲界だけど、外国出身力士の活躍にめざましいものがあるのはたしかよね。 {/kaeru_en4/}ホンジュラスから?...
「闇の列車、光の旅」:緑三丁目バス停付近の会話 dot 【映画がはねたら、都バスに乗って】dot 2010.06.20 23:38
 闇の中から浮かび上がる巨大な影。  いかめしい貨物列車。  一縷の望みを託した人々が、群がり、しがみつく。  なるほど、この逃亡劇...
『闇の列車、光の旅』 これは銀河鉄道ではない dot 映画のブログdot 2010.07.09 23:23
 ブラジルに3年間いたことがある因縁で、中南米の映画が上映されると出来るだけ見に行くようにしてきたことから、『闇の列車、光の旅』もTOHOシャンテシネで見てきました。 (1)この映画の中心人物は、自分たちを取り囲んでいる厚くて高い塀を何とか乗り越えようとする若...
闇の列車、光の旅 dot 映画的・絵画的・音楽的dot 2010.07.11 08:06
評価:★★★★【4点】 ずいぶん前から観たかった本作、やっと鑑賞が叶いました。
闇の列車、光の旅 dot 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~dot 2010.07.18 01:11
「闇の列車、光の旅」★★★★ パウリーナ・ガイタン、エドガー・フロレス出演 キャリー・ジョージ・フクナガ監督、96分 、2010年7月10日公開、2009,アメリカ、メキシコ,日活 (原題:SIN NOMBRE)                     →  ★映画のブログ★ ?...
映画「闇の列車、光の旅」自分が求めるなら何処までも行け! dot soramovedot 2010.07.19 10:09
「闇の列車、光の旅」★★★★ パウリーナ・ガイタン、エドガー・フロレス出演 キャリー・ジョージ・フクナガ監督、96分 、2010年7月10日公開、2009,アメリカ、メキシコ,日活 (原題:SIN NOMBRE)                     →  ★映画のブログ★ ?...
映画「闇の列車、光の旅」自分が求めるなら何処までも行け! dot soramovedot 2010.07.19 17:08
あらすじサイラは、父と叔父とともにホンジュラスを出て自由の国アメリカを目指す・・・。解説『天国の口、終りの楽園。』のガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナ豪華な製作...
『闇の列車、光の旅』'09・墨・米 dot 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...dot 2012.01.23 20:02
あらすじサイラは、父と叔父とともにホンジュラスを出て自由の国アメリカを目指す・・
『闇の列車、光の旅』'09・墨・米 dot 虎団Jr. 虎ックバック専用機dot 2012.01.23 20:03
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2010.10.20 10:56 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2010.11.01 05:27 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2010.11.02 21:38 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2011.01.19 03:32 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2011.11.25 19:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top