2009
03.23

ミツバチ不足

Category: テレビ
 日曜日の午後は高田馬場に出掛けるつもりだったのに、前日からなかなか眠れないので、土曜の夜中からTV見るともなく見ながら、アルコール漬けになり、昼2時過ぎに意識が無くなった。

 で、意識が無くなる前に「噂の!東京マガジン」を見ていたら、今ミツバチが不足していて困っているという話題が。

 茨城県でスイカやイチゴをハウス栽培している農家で深刻な問題らしい。

 栽培するのにミツバチが必要だった事を知らなかった自分は、不足している事より、そっちの事で驚いてしまった。

 またミツバチの女王バチをオーストラリアから輸入していた事にさらにビックリ!

 それが、ダニ発生のために、家畜扱いになっている(これにも驚く)ので輸入出来ないんだとか。

 ミツバチなんて、その辺にいくらでも居ると思っていたので、自分の無知さに呆れかえった話題でした。
 
 実家でスイカを作っていた時は、そんなこと全く気にしていなかったが、自然に行われていたんですね。


トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/458-4302780b
トラックバック
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.23 03:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top