2008
12.23

感染列島

Category: 映画
 12月22日(月)一ツ橋ホールにて試写会「感染列島」を鑑賞。

 最近、試写会に行く日は雨が多い様に思うのは気のせいなのか、今日も雨の中、神保町に向かう。

 地下鉄の駅から地上に出ると、何処かのビルから非常ベルが鳴り響いているのが聞こえる。

 何事か気になりつつ、上映時間15分前に会場入りする。

 試写状を受付の人に渡し、チラシと”リコメンド試写会ご招待状”と書かれた物を受け取る。

 試写会に来て、試写状を貰うなんて始めてだったので驚いた。

 裏面を見ると、この試写に来た人が次回試写会に2名様を招待できるようになっていた。

 上映前のアナウンスで説明があったが

            ”映画の感動を感染させて下さい!”

 という意味での試みらしい。

 これは、”吉”とでるのか”凶”とでるのか興味深いです。


 救命救急医の松岡剛(妻夫木聡)のもとに1人の急患が運び込まれた。患者は、高熱、けいれん、吐血、全身感染を併発する多臓器不全を起こしており、これは人類が初めて遭遇する感染症状であった。戦場と化した病院にWHOからメディカル・オフィサーの小林栄子(檀れい)が派遣され、わずか半年で感染者が数千万にものぼる恐るべき事態を予測する。(シネマトゥデイより)


 今年のカンヌ国際映画祭で、この映画の企画が話題になったとの噂を聞いていたし、また出演者も割と好きな人が多いっていう事もあったから期待していたんだけど・・

 この手の内容はやっぱり日本じゃ難しいのかなぁ・・

 パニックという点では、まだ「252・・」の方がパニックしてたと思う。

 ウィルス感染の怖さっていうのは、まあ伝わったかなと思うし、シミュレーション的な事だと思えば、まあ納得も行く気がする。

 だけど現実感が伴わないのはどうしてだろう・・

 日本で起こっている事なのに、他人事にしか思えないっていうか・・

 ウィルスの発生源について自分にはよく理解出来ないし、医者の立場のあの人があの状態であんな行動を取るのかも疑問だ。

 それに、もの凄く長く感じたなぁ。

 何にしても一番気の毒なのは、養鶏場の親父さんだよ。

 あそこは泣きそうになったよ。

 場違いに綺麗すぎる”金麦”壇れいの顔が一番印象に残った感じだった。      
                  ↑
               注:(檀)が正解でした
 
 そういう意味では、自分には感動の”感染”は無かったって事で、私が推薦するだろう人にも”感染”しないのだろうか・・

 いやいや、ひょっとしたら、試写会場先で”二次感染”なんて事もあり得るのかも?

 
 最近ニュースや情報番組などでインフルエンザについて注意を呼びかけたりしていますから、常に気を付ける事に越したことは無いでしょう的な映画って事で、どうでしょうか・・



      満足度:★★☆

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/420-c28ec1d9
トラックバック
あなたはどうやって感染予防する?
感染列島×手ピカジェル 選んで防ごう!感染列島キャンペーン dot はがきによる懸賞情報dot 2008.12.23 14:03
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2008.12.23 07:26 | 編集
壇⇒檀 れいさんです。
メラニーdot 2008.12.24 17:52 | 編集
 メラニーさん、ご指摘ありがとう御座います。
早速訂正したいと思います。
今後も宜しくお願いします!
<sk38dot 2008.12.25 01:51 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.02.20 21:51 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.02.23 01:49 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.02.24 21:25 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.02.26 22:34 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.02 23:51 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.07 01:03 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.12 00:29 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.14 01:49 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.16 23:23 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.18 00:23 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.20 00:31 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.20 22:40 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.22 23:10 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.24 00:07 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.24 22:42 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.26 00:10 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.28 00:06 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.29 00:08 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.30 23:28 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.03.31 22:45 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.02 00:58 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.02 23:48 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.05 00:55 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.05 23:50 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.06 23:56 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.07 23:47 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.09 00:14 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.09 23:15 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.11 00:07 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.12 01:19 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.12 23:39 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.13 23:14 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.14 23:53 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.16 01:30 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.19 00:45 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.19 23:24 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.21 22:52 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.23 00:03 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.24 00:11 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.26 00:15 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.27 00:08 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.28 00:51 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.04.30 00:14 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.02 21:48 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.03 22:40 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.06 21:54 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.08 23:06 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.09 23:42 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.11 21:01 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.12 22:17 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.15 22:36 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.17 22:38 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.19 00:24 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.20 21:55 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.22 22:51 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.23 22:01 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.24 23:58 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.28 21:18 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.29 22:50 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.05.31 21:24 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.01 21:41 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.03 02:02 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.03 23:48 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.04 22:11 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.05 23:39 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.06 23:12 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.08 10:26 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.11 22:49 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.14 00:05 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.14 23:27 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.16 00:51 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.19 23:50 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.20 23:15 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.21 22:37 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.22 23:41 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.27 00:32 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.28 21:34 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.06.29 23:27 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.03 22:17 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.04 22:20 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.06 21:33 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.08 22:44 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.10 22:41 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.13 01:27 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.14 02:49 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.15 01:45 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.19 03:07 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.20 01:29 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.21 04:05 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.24 01:15 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.25 00:04 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.26 01:55 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.27 01:14 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.28 04:07 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.28 23:48 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.07.31 01:33 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.03 00:40 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.04 05:13 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.05 00:24 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.05 22:49 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.10 00:55 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.12 01:45 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.12 23:37 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.14 02:32 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.17 02:34 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.18 05:01 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.21 02:05 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.24 21:55 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.25 21:44 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
dot 2009.08.26 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top