2008
08.19

死にぞこないの青

Category: 映画
 8月18日(月)有楽町朝日ホールにて試写会「死にぞこないの青」を鑑賞。

 3連休にずっとゴロゴロしていたせいか、何時も以上に眠れなくて、何とか2時間位寝たあたりで出掛ける時間になってしまった。

 先週同様、同日に2つの作品の試写状(正確には「死にぞこ・・」が2枚来たので計3枚になる)が届いてしまい、直前まで悩んだ結果「わが教え子、ヒトラー」を諦めて、「死にぞこないの青」の試写会に行く事に。
 何故って、時間の余裕があまり無かったので、言ったことのある場所でやってる方を選んだ訳です。
 
 シネマNAVI様、申し訳ありません。
 もう試写状送らない、なんて言わないで下さいね。

 と言うわけで、朝日ホールに入場し、試写状と交換にチラシを4枚もらい、左を向いたら


       20080818182839.jpg

 こんなものが置かれていました。

 慌てて写メったので見づらいと思いますが・・

 ちょっと不気味でこれ以上近づけませんでした。


 3列目の右端に座り、間もなく司会の女性が出てきて”「死にぞこないの青」プレミア試写会にようこそ”みたいな事を言ったので、予想外のことに”えっー”ってなってしまった。

 なんてことはない、よく試写状を見たら、ちっちゃく”舞台挨拶あり”と書いてましたよ。

 ちゃんと見ない自分が悪いんですけどね。

 ゲストとして
 ・安達正軌(監督)
 ・城田優(羽田先生役)
 ・谷村美月(アオ役)
 ・入山法子(羽田先生の妹役)
 そしてVTRだったけど須賀健太(マサオ役)くんが挨拶した。

 いやー、城田くん、カッケーなぁ。

 こんな男に生まれてみたいもんだなぁ。

 そしたら、自分もエキストラ止まりじゃなくて、ちゃんとした役者になってみようなんて夢見れるんだろうに・・

 おぉーっと、現実に戻らないとね。

 で、城田くん、この撮影のとき、ドラマ「イケメンパラダイス」と同時期に撮っていたので、1日に生徒役と先生役を切り替えて演じていたとの事。
 先生にはなったことが無いので想像してやったらしいが、生徒をまとめるのが大変だったと言ってました。

 監督と美月ちゃんは、夏場の撮影で尚かつ、特殊メイクに時間が掛かった事で、本人とスタッフが大変だったと話してました。

 入山ちゃんは、舞台挨拶が始めてとの事で、確かに自分はあまり見た記憶が無い人(申し訳無いけど)だと思った。

 最後にマスコミ向け撮影が行われ、約25分の舞台挨拶が終了した。 

 映画観る前なのに、なんかもう満足な気分だった。

 予告編4本の後、本編上映。


 気の弱い小学6年生・マサオは、生き物係を決めるできごとがもとで、新任教師・羽田に嫌われてしまう。それ以来、羽田は何かにつけマサオを攻撃し、クラスメイトたちも、マサオいじめに興じ始める。みんなからゴミ扱いされ、一人ぼっちになったとき、マサオの前に現れたのは、全身真っ青の不気味な少女・アオ。傷だらけで、片目片耳はつぶれ、白い拘束服を着たアオは、やがて教室中を恐怖に陥れていく。いつしかアオの残虐性に、マサオ自身も取り込まれていき・・・・・・。「先生を殺せ。でないとおまえは一生このままだ」アオの囁きに、羽田殺しを決意したマサオだが、そこには思いも寄らない試練が待ち受けていた!(チラシのストーリーより)


 何時ものように原作は未読です。

 前に予告編を見た時は、気味悪くて、てっきりホラー映画だと思っていた。

 が、怖いところは意外に少なくて、ある意味(ホラー映画としては)肩すかしをくらった感じ。 

 でも、違う怖さを描いた(人間の奥底にあるダークな部分の)お話だった。

 しかし、アオは大変だったんだろうな、と思いました。ホントご苦労様と言いたいです。

 ここで行われているようなイジメは、結構現実的な事なのかもしれないが、先生がここまでする気持ちは理解出来なかった。
 いくら幼児期に”ある事”があったとしても、ここまでなるかなぁ・・

 原作にはその辺の事、説明されてるのかもしれないが。

 それにしてもマサオは強いなぁ。

 普通の小学生がここまでやられて耐えられるのか、疑問です。

 自分はここまで酷く虐められなかったから、絶対耐えられない自身が有ります。

 救いの無い終わり方じゃ無かったのは良かったけど、現実には難しいだろうなぁ。

 
 みんながマサオみたいに優しくて強い気持ちを持っていたら、イジメの無い学園生活をおくれるんだろうなぁ、なんて思いながらバイトに向かいました。


 学校に通う生徒さん達に見て貰いたい映画です。


    満足度:★★☆    


    P.S. 舞台挨拶は城田くんのサービス精神に★★★★ です。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/354-6e0382dd
トラックバック
有楽町マリオンの朝日ホールで開催された映画の試写会に行ってきました。 今月三十日封切り前の試写会。 大勢の招待客に埋め尽くされた会場...
『死にぞこないの青』試写会 dot fuyusunのfree timedot 2008.08.19 07:51
管理人の承認後に表示されます
- dot dot 2008.08.19 12:47
イマナビでは「死にぞこないの青」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「死にぞこないの青」に興味があれば是非ご覧ください!
「死にぞこないの青」を含むニュースと関連グッズの紹介 dot イマナビ!News&Shoppingdot 2008.08.19 16:21
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top