2008
08.12

おくりびと

Category: 映画
 8月11日(月)九段会館にて試写会「おくりびと」を鑑賞。

 同日「SW クローンウォーズ」の試写会と重なってしまったが、一緒に行く人が「おくりびと」を観たいというので、「SW・・」は泣く泣く諦めた。

 この日も3時間未満の睡眠時間だったので、移動中はなるべく目を閉じていた。

 九段下駅構内で合流し、九段会館へ入場。

 何時ものように3階席の中程の席に着席するも、上映時には前の席の男性が異様に高くスクリーンが隠れてしまったので、左に1つずれて貰った。

 半分以上は埋まっていたようです。


 楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅弘)は好条件の求人広告を見つける。面接に向かうと社長の佐々木(山崎努)に即採用されるが、業務内容は遺体を棺に収める仕事。当初は戸惑っていた大悟だったが、さまざまな境遇の別れと向き合ううちに、納棺師の仕事に誇りを見いだしてゆく。(シネマトゥデイより)
 

 ”納棺師(のうかんし)”というおよそ聞き慣れない地味な職業をテーマにしたお話。

 遺体を綺麗にしてあげてから棺に収める仕事な訳ですが、自分は見たことも無いし知りませんでした。

 単純な仕事のようで、色々作法のような物があるようです。

 顔以外の部分を身内の人達に見せないようにして体を拭いたり、装束に着替えさせたり、女性は化粧を施したり、男性は顔剃したり、心が女性の人(?)には化粧するかしないかを親族に確認したり(笑)。

 しかし、遺体には綺麗な状態のものばかりではありませんから、かなり大変です。

 首吊りした人、腐乱間近の人などを目の前にしたら、普通の人は多分耐えられずに止めてしまうだろう(自分も含めて)。

 そんな普通の人からは、気持ち悪がられるような仕事に見られ、モックン自身も妻に仕事の事を隠してしまう。

 人に言いづらい仕事ってあるよね。

 自分にも、人に言いたく無いような仕事してた時期があるから、気持ち分かります。

 でも、実際に納棺師の仕事ぶりを目にすると、感動するんですね。

 しかもモックンがやってるから余計に所作が格好良く見えるんだな。

 元々、広末が出てるから観てみたいと思っていたけれど、役者さん達みんな良かったです。

 特に、笹野高史は名脇役ですよ。

 良い使われ方してました。

 周りでは、泣いている人が大勢居ました(自分たちも含めて)。


 誰もが”おくる”側であり、そして遂には”おくられて”いくんです。


 試写状には”今年最高の作品”的な事が書かれていましたが、全く嘘という訳では無いです。

 というより、最高により近いと言った方が良いかも。

 笑って、泣いて、感動し、そして何かを”感じさせて”くれる、そんな映画でした。

 決して自分が広末を贔屓しているからではありませんよ・・多分。


    満足度:★★★★☆


    p.s. 来週も試写会ダブってるんだよなぁ、体が2つ欲しいです・・
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/348-0568a79c
トラックバック
「私の夫は納棺師/おくりびとなんです」。納棺師とい
おくりびと@試写会 本木雅弘・広末涼子・山崎努‥ dot ネット社会、その光と影を追うーdot 2008.08.12 19:16
この日,朝2時に起きて仕事もボロボロで, 映画の途中で寝ちゃうんじゃないかという体調だったのですが, 2時間10分,しっかり最後まで見入ってました。 すごい,■完璧に構成されたプロの犯行のファンタジー■だなぁと思いながら。
『おくりびと』試写会見ました~一言で言うとファンタジー dot D.D.のたわごとdot 2008.08.13 00:35
昨日は新橋のヤクルトホールに『おくりびと』の試写会に行ってきました。おりしも第32回モントリオール世界映画祭でのグランプリ決定のニュースを聞いた中での鑑賞だったので、とってもタイムリーな鑑賞になりました。 先月、松竹オンラインさんからいただいた試写会をフ...
『おくりびと』 dot cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビューdot 2008.09.04 23:24
「おくりびと」★★★★☆オススメ 本木雅弘 、広末涼子 、山崎努 主演 滝田洋二郎 監督、2008年、130分 高校生のときにボランティアで 老人ホームへお手伝いをしに行っていて、 誰も尋ねてこないおばあさんが急に亡くなった時、 知らせを受けて駆けつけてき...
「おくりびと」さよならをするために dot soramovedot 2008.10.02 22:51
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2008.08.12 08:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2008.08.13 09:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top