2008
08.11

北京五輪もう終了?

Category: サッカー
 開幕して間もない北京五輪ですが、自分の中ではもう終了してしまいました、ハイ。

 開会式前に終わったと言っても過言ではありません・・

 女子/男子サッカー共、初戦は勝たないと決勝トーナメントはほぼ絶望的な状態(女子はまだ望みはちょっとあるけど)だったのに、引き分け&敗戦という結果だった。

 そして2戦目はどちらも敗戦。

 女子の方は、3戦目の相手が決勝トーナメント進出を決めているので、戦力を落としてくれたら、ひょっとしたら勝たせてもらえるかもしれない、なんて甘い事を考えてしまう。

 で、男子は予選リーグ敗退決定・・

 それにしても、ナイジェリアと日本の差が結果以上(2-1)にハッキリと分かる試合内容だったと思う。

 
 土曜日の朝に”全日本少年サッカー大会”の決勝戦(FC浦和vs名古屋グランパスエイトU-12)を見たけど、延長戦までもつれて、2-1でFC浦和が日本一に輝いた。

 小学生達は、疲れ知らずなのか、延長戦も、試合開始も関係無く、同じようにがむしゃらにボールを追いかけていた。

 そして試合終了後は、勝ったチームも負けたチームもどちらも泣いていました。

 負けた方の気持ちはよく分かるが、勝った方、特に決勝ゴール(コーナーキックからのヘディングシュート)を決めた男の子は、ぐちゃぐちゃな顔して泣きながら、インタビューに保護者の人達に感謝の弁を述べていたのが印象的だった。

 
 試合を見比べたら(単純に比較出来ないけど)、小学生の方が”気持ち”の上で勝っていたと思いますよ。

 
 終わった事はもうどうにも出来ませんから、これからのW杯最終予選で戦う選手も五輪代表選手の中にいる訳ですから、どうか闘う”気持ち”を見せて下さい。


  p.s. サッカーもバレーボールもアメリカに勝てなかったから、せめて野球だけは勝って欲しい・・
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/347-a26e9c4d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top