2008
05.21

ラッシュライフ

Category:
 最近、あまり行動的になれず、映画も観ていないし、バイトと部屋の往復だけの生活だ。

 そんな状態なので、本を読んで現実逃避を行っている。

 で、今回は「ラッシュライフ」(井坂幸太郎/著)を読んだ。

 人気作家なので、前から古本屋で探してはいたが、最近出回るようになってきたようで、やっと購入できた。

 
 読み始めて、色んな登場人物が現れてくるので、何度も読み返しながらを繰り返した。

 場面分けをすると、

  ①画商と新進女性画家
  ②泥棒を生業にしている男
  ③新興宗教の教祖にひかれている画家志望の男と指導役の男
  ④お互いの旦那や妻を殺そうと計画している女性精神科医とサッカー選手
  ⑤只今40社連続不採用の失業者男

 大体こんなカンジです。 

 なんなんだろうなぁと途中までよく分からずに読んでいたが、途中から色んな人達が交差しだした。

 自分は、⑤の失業者男が他人に思えず、つい肩入れして読んでしまった。

 
 途中、気持ち悪い描写もあるけど、まあよく構築された話だと思いました。

 色んな”ラッシュ”の意味を知る事が出来たし、コルトレーンの”Lush Life”を聴いてみたくなりました。

 早く井坂氏の他の作品を読みたいです!


   P.S. 今日バイト中に右耳が急に聞こえるようになったので安心した・・

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/307-81fbca6c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top