2008
04.30

最高の人生の見つけ方

Category: 映画
 4月29日(火)新宿厚生年金会館にて試写会「最高の人生の見つけ方」を鑑賞。

 カレンダーは休日だけど、夜バイトがあるのでその前に寄り道。

 本当なら昼頃、代々木公園での”ゆらい”の演奏を聴きに行くつもりだったが、前の日からちゃんと寝る事が出来なくて(最近ホントに不眠で辛い)、試写会に間に合う時間まで横になっていたんだよ、申し訳ない。

 休日のせいか、いつもより多めの観客だったので、2階席はいつもと変わらないんだけど、スクリーンに向かって右寄りに着席した。


 自動車整備工カーター(モーガン・フリーマン)が入院いていた部屋に、大金持ち実業家で当病院経営者エドワード(ジャック・ニコルソン)が相部屋として運び込まれ、お互い末期がんで余命6ヶ月と宣告される。

 ある時、カーターが書いたリストをエドワードが見つける。

 それは”棺おけリスト(THE BUCKET LISTが原題)”だった。

 棺おけに入る前にやっておきたい事を書き記す物で、それぞれにやりたい事を書き出し、二人で旅に出ることに・・


 という風に話が進みます。

 入院中の二人を見ていると、病気になったり死ぬことが怖くなったりするけれど、旅に出た二人は楽しそうでそんな怖さも無くなってしまう。

 死に際の二人を見ていて、こんなに笑ってしまっていいんだろうか。

 まあ、お金持ちの道楽に見えなくも無いですがね。

 自分なんかには到底真似のできないような事を二人で楽しむんですから。

 最終的には、死ぬまでに色々行動することよりも大切なものを二人は手に入れるんです。

 
 2大オスカー俳優と「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督からの素敵な贈り物です!

 みんなで楽しんで観ないと損ですよ!!

 最高の人生に乾杯です。


    満足度:★★★★


    P.S. 毛色は違うけど「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」をまた観てみたくなりました。 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/298-f50cd2d7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top