FC2ブログ
2019
02.28

ねことじいちゃん

Category: 映画
 2月26日(火)シアタス調布にて映画「ねことじいちゃん」をハッピー55鑑賞。
    IMG_20190226_085734.jpg
 本日は休みを取り、何処で映画を観ようか悩み、どうしても本作品を観たいと早い時間からやっているところを探したら、調布だったので、土曜日に引き続きバイト明け後、調布に移動。

 9時5分上映回に入場、お客さんは(年齢高めの)25人程でした。


 あらすじ:2年前に妻を亡くした70歳の大吉(立川志の輔)は、友人たちに囲まれ、飼い猫のタマの散歩と妻が残したレシピノートの作成が日課の自由気ままな生活を楽しんでいた。だが、親しい友人が亡くなり、自身の体にも変調を覚えた矢先、タマがどこかに行ってしまう。


 こんな島に自分も住みたい、でもできる仕事が無いだろうなぁ・・

 大吉とタマの散歩、都会では考えられない状況ですよね、あんな散歩してみたい。

 大吉と周りの年金生活者と高校生カップル、そして、ねこ、ねこ、ねこ、たまに若者、が出てくる、日常の物語。

 人との別れ、ねことの別れ、分かりきっているけれど、残される方は悲しい、淋しい、どうしようもできない。

 でも、いつもねこが傍にいて癒される幸せ、を感じられる、そんな映画。

 正直、ねこに興味が無い人が見たら詰まらない、かも、しれません。

 自分は、ねこを見てホンワカしたけど、一人暮らしの身なので、大吉さんのようなことが起きたら、と、他人事には思えず、色々考えてしまいました、答えは出ないけど・・

 あと、高校生カップルの男の子は素朴で好青年でした。

 ねこ、飼いたい、けど、やっぱり無理だよなぁ・・・ また、観たい。


      満足度:★★★★
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/1273-3bd8af14
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top