FC2ブログ
2017
12.09

ドリーム

Category: 映画
 12月4日(月)シネマート新宿にて映画「ドリーム」をメンズデー鑑賞。
    IMG_20171204_114230.jpg
 夜仕事なんだけど、昼に用事があってそれまで時間を潰すために、朝9時30分上映回に入場、お客さんは20人程でした。


 あらすじ:1960年代の初め、ソ連との宇宙開発競争で遅れを取っていたアメリカは、国家の威信をかけて有人宇宙飛行計画に乗り出す。NASAのキャサリン・G・ジョンソン(タラジ・P・ヘンソン)、ドロシー・ヴォーン(オクタヴィア・スペンサー)、メアリー・ジャクソン(ジャネール・モネイ)は、差別や偏見と闘いながら、宇宙飛行士ジョン・グレンの地球周回軌道飛行を成功させるため奔走する。


 大好きな実話物だったし、評判も良いようで、とても楽しめました。

 人種分離政策で、レストランやトイレなどが白人用と非白人用に分かれていた時代、差別に屈せず、自らの手で仕事を勝ち取っていく姿は、拍手喝采ものです。

 まぁ、白人の中にも、差別しないで認めてくれる人(ケヴィン・コスナー扮する上司や、宇宙飛行士など)のサポートあってのことではあるけれど・・

 IBMマシンやFortran言語など、個人的に懐かしいものも出てきて、黒人女性が触るまでは、只の箱と化していた辺りは滑稽でした。

 数式は見ていて全く理解できなかったのが情けない気もしますが、分からなくても特に問題ないので、気になりません。


 観た人は元気を貰えるそんな映画なので、機会があれば観て欲しいですね。


      満足度:★★★★☆
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/1169-40c9cf63
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top