FC2ブログ
2017
11.06

ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~

Category: 映画
 11月4日(土)新宿ピカデリーにて映画「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」を割引クーポンで鑑賞。
    IMG_20171104_083250.jpg
 バイト明け後、朝一8時30分上映回に入場、お客さんは70人程だったと思われます。


 あらすじ:佐々木充(二宮和也)は、「最期の料理人」として顧客の「人生最後に食べたい料理」を創作して収入を得ていた。絶対味覚を持つ天才でありながらも、彼は料理への熱い思いを忘れかけていた。そんな折、彼のもとにかつて天皇陛下の料理番だった山形直太朗(西島秀俊)が作り上げたという、“大日本帝国食菜全席”のレシピを再現する仕事が舞い込む。


 「おくりびと」が大好きなので、同監督の作品及びあおいちゃんが出てるので観ようと思いました。

 内容を全く知らなかったのが良かったのでしょう、ただのレシピ探しでは無かったです。

 感の良い人なら早い時点で分かっちゃうんでしょうが、自分は中盤あたりで、”これは”って気づきましたよ。

 だって、不自然に遠回りな事させてるんだろうなって、疑問に思いますからね。

 その分終盤で、感動的に盛り上がります。

 お話以外でも、料理のシーンは観ていて楽しいですし、お腹が空いてきます。

 自分は調理関係の仕事で社会人になり、調理師免許も取りましたが、如何せん料理の”センス”が無いことに気付かされ、その世界から身を引きました。

 でも、料理番組などを見るのは好きな方なので、こういうシーンが多いと嬉しくなります。


 文句を付ける気になれば色々ありますが、素直にお話に身を任せれば心地よい感動が待っていることでしょう。


      満足度:★★★★
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/1159-9f2398ac
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top