2017
05.26

メッセージ

Category: 映画
 5月23日(火)TOHOシネマズ新宿にて映画「メッセージ」をシネマイレージデーで鑑賞。
    IMG_20170523_081549.jpg
 エイミー・アダムスやフォレスト・ウィテカーが出ているので観たいと思っていた本作品。

 バイト明け後朝一8時20分上映回に入場、お客さんは50人程と思われます。

 原作は未読です。


 あらすじ:巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍から依頼される。彼らが使う文字を懸命に読み解いていくと、彼女は時間をさかのぼるような不思議な感覚に陥る。やがて言語をめぐるさまざまな謎が解け、彼らが地球を訪れた思いも寄らない理由と、人類に向けられたメッセージが判明し……。


 SF映画のつもりで観た訳ですが、今まで観たことのない趣でした。

 ジャンル的にはSFなんでしょうが、大分ヒューマンドラマ寄りな内容で、原作「あなたの人生の物語」の題名そのものです。

 そして哲学的でもあります。

 宇宙人の形状や彼らが使う円形の”表義文字”、彼らの目的、宇宙船の形状(ホント”ばかうけ”に見える)など興味深いところが多い。

 キーワード的には”非ゼロ和”とかルイーズの娘の名前や”時の流れ”などになりますかね。

 ラストにこれらの事が頭の中に一気に押し寄せてきます。

 で、観終わって色んな事考えて、ネット検索して、また観ようかなって思う。


 内容に関しては触れない方が良いでしょう。

 是非、何も知らない状態で観て欲しい(原作読んだ人は別ですけど)。

 ただ、何時ものSF映画を期待している人には詰まらなく感じるかも・・


     満足度:★★★★

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/1124-c3140a28
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top