2007
01.23

10日ぶり位の納豆

Category: 未分類
 最近、スーパーはおろかコンビニにも納豆が見当たらなくなって、先々週位から納豆を食べていませんでした。
 スーパーの納豆売り場には、張り紙がしてあって、製造が間に合わないとの事が書いてありましたが、テレビ番組「あるある大辞典」で”ダイエットに効く”との放送があったせいだとは思いませんでした。
 ここ2日位、実は「あるある・・」で放送した内容が捏造されたものと分かり、新聞やテレビで報道されたので知りました。
 全くヒドイ話です。
嘘の放送もそうだけど、踊らされた人に買い占められたせいで、普段食べている自分達が買えなくなるんだからねえ。
 昨日スーパーに行ったら何時も通り納豆が並んでました。
早速買って2パック食べました。
 
 いつもなら週に3,4回は納豆を食べていた自分は、先週困ってしまいました。
 納豆を食べないと、何か血がドロドロになっているような気がして怖いんです(思い込みならいいんだけど)。
 しょうがないので、代わりにテンペなる物を買ってみました。
 これは、大豆をテンペ菌で発酵させた食べ物で、GABAやイソフラボンや必須アミノ酸などが多く含まれているとの事が、書かれてありました。
 納豆は大豆を納豆菌で発酵させて作るものだから、発酵させる菌の違いで、そんなに違いは無いのかな、なんて思いながらそのまま食べてみたら、美味くない。
ニオイも変だし、ただ豆を煮ただけのような味の無いものでした。
普通は味付けや調理をして食べるのだろうけど、どうしていいのか分からなかったので、そのまま食べ尽くしました。
 納豆が食べられる間は多分もう買うことは無いと思います。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sk38.blog49.fc2.com/tb.php/101-9829b43d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top