2018
07.17

ロシアW杯サッカー優勝国決定

Category: サッカー
 2018年7月15日(日)24時から決勝 フランス vs クロアチア 戦が行われ、

 4-2 でフランスが2度目の優勝を成し遂げました。


 前半は82築地店で観戦、8割方埋まって居て、其々の応援は半々のようでした。

 自分が入店したときに試合が始まり、キャッシャーを見ると何故か東銀座店の店長が居る?

 どうやら築地店の店長が夏休みでヘルプで入って居て、自分の店はどうなっているのか気になっている様子でした。

 試合は前半2-1でフランスリードで終了。

 VARでハンドの判定になり、PKをグリーズマンが決めましたが、これも微妙でしたよね。

 審判によってはハンドを取らなかったようにも思えました。

 結果、ここが勝負のポイントになったと思われます。


 で、後半は82東銀座店に移動して観戦。

 こちらはほぼ埋まっていましたが、丁度二人掛けが空いたので座って観る事ができた。

 この前、フランスvsアルゼンチン戦を見た時に出逢った外国の人が来て居て、自分の事も覚えていてくれてホッとしましたよ。

 席が離れていたし、シンガポールの友人も同席していたので、一旦分かれて観戦しました。

 
 そして、結果は 4-2でフランス勝利!

 こちらはややフランスを応援する人が多かったようで、その人たちが帰る前に、自分が知り合った外国の人に声かけて帰っていきました。

 ほぼお客さんが帰った後、外国の人に改めて”おめでとう”と言い、友人たちに挨拶して、

 最近は殆どがシンガポールでの仕事で、2か月に一度位しか日本に来れないとの近況を聞き、自分は新宿で働いてる事を伝え、また会えるといいね、と、お別れした。


 お店が閉店するので、電車が動くまでどうしようか、店員さんに聞いたら、

 この辺りは”すしざんまい”くらいしか空いていないらしいので、新橋で探すことにして、店員さんにお礼を言ってお店を出た。



 昨日行われた3位決定戦 イングランドvsベルギー戦 は自宅で見てましたが、ベルギーが攻撃に移るとワクワクするシーンが多くて、特に後半は面白かったです。

 ただ、後半25分にクルトワとの一対一のシーンでループ気味のシュートにキーパー触れず、うわー、同点だーと思ったら、

 ディフェンダーがスンでのところでボールを掻き出したー。

 いやー、素晴らしいプレイでした。

 あれが決まって居たら、どうなっていたか分からない展開になっていたと思われます。

 そういう意味で、決勝戦よりも3位決定戦の方がドキドキしながら見れました。



 W杯が終わってしまい、毎日のように暑すぎる日々にこれから耐えていけるか自信ありませんが、出来れば7月の後は9月になってくれないかなと思う、今日この頃です。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
07.12

ロシアW杯サッカー決勝が

Category: サッカー
 フランスvsクロアチア 

 に決まりましたね。

 松木安太郎さんが、中西哲生さんとのトークショーで、

 ”クロアチアが良い所まで行きそうなんだよね”

 と言っていましたが、本当にそうなって驚いています。

 然も、先程までyahoo検索キーワードに”松木”が1位になってましたし。


 7月15日(日)24時からの決勝戦は、82東銀座店でフランスを応援することを、この前外国人の男性と約束してしまったので、そちらで観戦するつもりです。

 って、あの人が覚えているか若干不安でもありますが・・ 

 5大会周期説でクロアチアが初優勝するのか、はたまたフランスが2度目の優勝を果たすのか、楽しみです!

 ただ、クロアチアは3試合続けての延長戦なので、不利ではあるでしょうね。


 良い試合を期待しています!!
Comment:0  Trackback:0
2018
07.05

ロシアW杯サッカー日本代表散る

Category: サッカー
 日本時間7月2日(月)27時から「ロシアW杯ラウンド16 ベルギー vs 日本 戦」が行われ、3-2で日本が負けてしまいましたね。

 試合自体は仕事中のため、後でダイジェストを見ました。

 前半0-0で頑張って耐えた日本、後半開始早々連続得点という、誰も予想しえなかった展開に、

 ”初のベスト8進出かっ!?”

 と、夢を見かけたが、結果は3-2で負けてしまいました。

 あの時、こうしていれば、とか、色々考えたくなるけれど、この結果を受け入れて前に進むしかありませんね。

 4試合して10人の相手に1勝しか出来なかった現実(1勝1分2敗)を見据えて、日本のサッカーが進歩していける様、頑張って欲しいです、そのための応援ならこれからもしっかりとやっていきたいと思いますから・・

 関係者の方々には、お疲れ様でした、有難う。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top