2017
09.19

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

Category: 映画
 9月16日(土)TOHOシネマズにて映画「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」をポイント鑑賞。
    IMG_20170917_020617.jpg
 バイト明け後、帰宅してちょっと横になり、18時頃に起きて、横浜FMvs柏戦を観るために82築地店へ。

 ゲームが始まって20分程過ぎてしまっていて斉藤学の今季初ゴールを見逃してしまったが、いつものバスペールエールを飲みながらTV観戦。

 結果は1-1の引き分け(クリスティアーノのFK見事)、21時10分からのJリーグタイムで他会場の結果を確認し、来週結婚式を控えた店長に、”頑張れ”って言うのもちょっと違うかな?と思いながら別れを告げ、雨止まないので帰ろうとメトロのホームに入ったが、ヘタフェvsバルサのゲームが中野&渋谷以外で放送していないか確認したら、新宿西口でもやってくれるようなので、反対ホームに移り、新宿に行くことに。

 10時過ぎに着いたがまだ早いし、小腹も空いていたので、気になっていたラーメン屋「たかはし」焼きあご塩らーめん800円を食しました。

 普段、800円もするラーメンなんてまず食べないんですが、1度くらいは、ねぇ、食べない事にはずっと未練が残るし、美味しいけど自分には贅沢すぎると思いました。

 今時800円って高い部類に入らないかもしれませんが、自分の中では高くても750円が限度と勝手に決めているので、2度目はないかな。

 その後も、時間を潰して23時にHUB新宿西口店へ。

 流石眠らない街、新宿、席がほぼ埋まっていて、まぁ煩いったら、福田正博の解説なんて聞こえやしない、特に隣の中国人カップルは声だけじゃなく身振り手振りもオーバーで何度自分の顔の前に手が伸びてきたことか・・

 ゲームは前半、柴崎岳得意(だと思っている)のボレーシュートが決まり1-0とヘタフェリードで終了。

 後半、早い時間に柴崎が負傷?交代となった後、バルサに2点返され1-2で敗戦してしまう、柴崎の状態はどうなんだろう・・

 と、25時15分頃にHUBを出たが、さてこれからどうしたものかと、TOHOシネマズ新宿の上映時間を確認したら、26時20分から「エウレカ・・」の上映があるじゃないかと、映画館へ向かうことに。


 と、まぁ、前置きが大変長ーくなってしまいましたが、入場時にこれ↓貰いました。    
    IMG_20170919_030032.jpg
 お客さんは18人程でした。


 あらすじ:世界を揺るがせた「ファースト・サマー・オブ・ラブ」からおよそ10年。塔州連合軍軍学校に通うレントンは、人々から尊敬されている亡き父の偉大さや単調な日々など、全てを息苦しく感じていた。ある日、レントンは世界で最も古いLFO(人型機械)のニルヴァーシュを操るエウレカと出会う。ここから人類と異種知性体スカブコーラルの未来が動きだす。


 この映画を観るつもりで、「エウレカ・・」のTVアニメDVDと「・・ポケットが虹でいっぱい」のDVDをレンタルで見ていて良かったよ。

 始まって直ぐの”ファースト・サマー・オブ・ラブ”のシーンだけが見所かな。

 あとは、行ったり来たりが早すぎるし、同じシーンも出てくるし、まぁ、初めて観る人には不親切すぎますよ。

 折角観てくれても、次はないよなぁ、これじゃぁ・・

 後半なんてレントン一人で喋ってた気がしますよ、酔ってたから、所々寝てしまって、

 ”レントン、うるせぇなぁ”って起きるみたいな(笑い)。

 あと、エンディングで流れる、尾崎裕哉「Glory Days」。

 アニメの主題歌を歌うの?と訝しんだが、こんな曲も歌えるのかと、ちょっと新鮮な気がした、内容に合っていたかどうかは?。


 「エウレカ・・」ファンとまでは言えない自分ですが、3部作は見届けようと思ってはいます。


     満足度:★★
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top