2017
09.28

読売ジャイアンツvsヤクルトスワローズ

Category: 未分類
 9月26日(火)東京ドームにて「読売ジャイアンツvsヤクルトスワローズ 24回戦」を無料観覧。
IMG_20170928_031303.jpg
 先週の金曜土曜、折角の連休だったのに熱を出してしまい何も出来ずひたすらうなされて終わってしまった。

 未だ、喉、鼻の状態は芳しくないが、身体はもう殆ど大丈夫な状態、元々本日有給で、招待券当たったので、バイト明け後一旦帰宅し1時間程寝て、14時50分頃東京ドームへ到着。

 未だかつてない行列を目にし(招待券を入場チケットに引き換えるため)、怯んでしまったが、諦めて列に並ぶ。

 一昨年は、あまり覚えていないが、20~30分位の行列だったような・・

 昨年は、試合開始ギリギリに行ったため、指定席が終了し、立見席になってしまい、疲れて試合途中で帰ってしまった。

 ただ、ライト席の後ろだったので、巨人の応援ってこうやってるんだっていうのが見られて面白かったです。


 そして、今回45分程の並びで指定席に交換できました。

 試合開始時間18時までにまだ時間があったので、近所をぶらりして、食事も軽めに取り、コンビニで乾きもののつまみも買い、入場したころは17時過ぎでした。

 席を探して番号を確認し(一度列を間違えてしまった)席に座るが、時間が早いため空席が多い。
IMG_20170926_171124.jpg
 座った席から球場を見おろした写メ↑

 まだ時間があるので通路をぶらりとして、どんなものが売っているのか見学して回る。

 席に戻る前に、生ビール一杯800円購入。

 普段、サッカーを観に味スタへ行きますが、そこでは700円なので、どうしても高く感じてしまう。

 で、席で呑みながら試合開始を迎える(入場時オレンジアフロを渡されたが、被ろうかどうしようか最後まで悩んで結局被らなかった)。

 と、試合前に国歌演奏のため、席を立ちしばし沈黙。

 サッカーだと日本代表戦以外なかなか無いですね。

 先発は、巨人:菅野、ヤクルト:岩橋。

 
 さーて試合は、ってもう、結果↓分かってるので割愛いたします。

IMG_20170926_211516.jpg

 3塁側席だったのでヤクルトの応援がよく聞こえてきて、こうやってるのかと、興味深かった。

 両チームで2アウト満塁のチャンスがあり、そこは盛り上がりましたが、得点入らず、なーんだ、って感じ。

 こういうところは、両チームともBクラスに甘んじている状況を反映しているのかな、と思いました。

 巨人応援側としては、球団1万本塁打(中井選手)が出たメモリアルデーなので、格別な勝利の味になったのでしょうか。

 あと、個人的には”売り子”さんを眺めていました(ゲスくて申し訳ない)。

 
 球場での4時間程、招待券で入ったので、飲み物代3000円程使いました、この位で許して下さい。

 来年は、来ることができるか分かりませんが、これが最後の東京ドームにならないことを願ってお開きと致します。
Comment:0  Trackback:0
2017
09.19

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

Category: 映画
 9月16日(土)TOHOシネマズにて映画「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」をポイント鑑賞。
    IMG_20170917_020617.jpg
 バイト明け後、帰宅してちょっと横になり、18時頃に起きて、横浜FMvs柏戦を観るために82築地店へ。

 ゲームが始まって20分程過ぎてしまっていて斉藤学の今季初ゴールを見逃してしまったが、いつものバスペールエールを飲みながらTV観戦。

 結果は1-1の引き分け(クリスティアーノのFK見事)、21時10分からのJリーグタイムで他会場の結果を確認し、来週結婚式を控えた店長に、”頑張れ”って言うのもちょっと違うかな?と思いながら別れを告げ、雨止まないので帰ろうとメトロのホームに入ったが、ヘタフェvsバルサのゲームが中野&渋谷以外で放送していないか確認したら、新宿西口でもやってくれるようなので、反対ホームに移り、新宿に行くことに。

 10時過ぎに着いたがまだ早いし、小腹も空いていたので、気になっていたラーメン屋「たかはし」焼きあご塩らーめん800円を食しました。

 普段、800円もするラーメンなんてまず食べないんですが、1度くらいは、ねぇ、食べない事にはずっと未練が残るし、美味しいけど自分には贅沢すぎると思いました。

 今時800円って高い部類に入らないかもしれませんが、自分の中では高くても750円が限度と勝手に決めているので、2度目はないかな。

 その後も、時間を潰して23時にHUB新宿西口店へ。

 流石眠らない街、新宿、席がほぼ埋まっていて、まぁ煩いったら、福田正博の解説なんて聞こえやしない、特に隣の中国人カップルは声だけじゃなく身振り手振りもオーバーで何度自分の顔の前に手が伸びてきたことか・・

 ゲームは前半、柴崎岳得意(だと思っている)のボレーシュートが決まり1-0とヘタフェリードで終了。

 後半、早い時間に柴崎が負傷?交代となった後、バルサに2点返され1-2で敗戦してしまう、柴崎の状態はどうなんだろう・・

 と、25時15分頃にHUBを出たが、さてこれからどうしたものかと、TOHOシネマズ新宿の上映時間を確認したら、26時20分から「エウレカ・・」の上映があるじゃないかと、映画館へ向かうことに。


 と、まぁ、前置きが大変長ーくなってしまいましたが、入場時にこれ↓貰いました。    
    IMG_20170919_030032.jpg
 お客さんは18人程でした。


 あらすじ:世界を揺るがせた「ファースト・サマー・オブ・ラブ」からおよそ10年。塔州連合軍軍学校に通うレントンは、人々から尊敬されている亡き父の偉大さや単調な日々など、全てを息苦しく感じていた。ある日、レントンは世界で最も古いLFO(人型機械)のニルヴァーシュを操るエウレカと出会う。ここから人類と異種知性体スカブコーラルの未来が動きだす。


 この映画を観るつもりで、「エウレカ・・」のTVアニメDVDと「・・ポケットが虹でいっぱい」のDVDをレンタルで見ていて良かったよ。

 始まって直ぐの”ファースト・サマー・オブ・ラブ”のシーンだけが見所かな。

 あとは、行ったり来たりが早すぎるし、同じシーンも出てくるし、まぁ、初めて観る人には不親切すぎますよ。

 折角観てくれても、次はないよなぁ、これじゃぁ・・

 後半なんてレントン一人で喋ってた気がしますよ、酔ってたから、所々寝てしまって、

 ”レントン、うるせぇなぁ”って起きるみたいな(笑い)。

 あと、エンディングで流れる、尾崎裕哉「Glory Days」。

 アニメの主題歌を歌うの?と訝しんだが、こんな曲も歌えるのかと、ちょっと新鮮な気がした、内容に合っていたかどうかは?。


 「エウレカ・・」ファンとまでは言えない自分ですが、3部作は見届けようと思ってはいます。


     満足度:★★
Comment:0  Trackback:0
2017
09.14

ダンケルク

Category: 映画
 9月12日(火)TOHOシネマズ新宿にて映画「ダンケルク(2D字幕版IMAX)」をTOHOシネマズアプリクーポン使用で鑑賞。
    IMG_20170912_082728.jpg
 なるべく大きなスクリーンで観たかったので、IMAXを選択、朝一8時30分上映回に入場、100人強のお客さんが入って居ました。


 あらすじ:1940年、連合軍の兵士40万人が、ドイツ軍によってドーバー海峡に面したフランス北端の港町ダンケルクに追い詰められる。ドイツ軍の猛攻にさらされる中、トミー(フィオン・ホワイトヘッド)ら若い兵士たちは生き延びようとさまざまな策を講じる。一方のイギリスでは民間船も動員した救出作戦が始動し、民間船の船長ミスター・ドーソン(マーク・ライランス)は息子らと一緒にダンケルクへ向かうことを決意。さらにイギリス空軍パイロットのファリア(トム・ハーディ)が、数的に不利ながらも出撃する。


 映像、音響全ての臨場感に包まれて「ダンケルク」を体験した感じです。

 精神的に兎に角疲れて劇場を後にしました。

 敵は殆ど見えず、でも一方的にやられるだけ、まさしく撤退劇。

 浜辺で船を待っている間に上空から戦闘機に攻撃され、やっとの思いで駆逐艦に乗ったら、これも攻撃を受けて沈没してしまう。

 40万の兵士たちは、ただただ救助を待つだけなのです。

 とは言え、戦闘機同士の打ち合い(これだけ戦争してる感あり)があったり、後半には民間人の船での救出もあります。

 でも、ストーリー的なお話は無いに等しく、観客はスクリーンの中の兵士同様、成すすべが無い状態。

 
 感動や面白さを求めたい人には向かない内容でしょう。


     満足度:★★★★
Comment:0  Trackback:0
2017
09.11

ワンダーウーマン

Category: 映画
 9月9日(土)丸の内ピカデリー2にて映画「ワンダーウーマン(2D字幕版)」を割引クーポンで鑑賞。
    IMG_20170909_084804.jpg
 早く観たかった作品だけど、朝早い時間の上映が無かったので観れてませんでした。

 本日公開の映画を今日観たかったけれど、今日を逃すと観ないで終わりそうだったので、バイト明け後に有楽町に移動し、時間を潰して、朝9時上映回に入場、1階席に座り、見上げると2階席もあったので、お客さんの数が分からない状態(1階で20人位、2階の方が人が多かった様なのでおよそ50人位の予想)です。


 あらすじ:人間社会から孤立した女性のみの一族のプリンセスとして生まれたワンダーウーマン(ガル・ガドット)は、自分が育ってきた世界以外の環境を知らず、さらに男性を見たこともなかった。ある日、彼女は浜辺に不時着したパイロットと遭遇。彼を救出したことをきっかけに、ワンダーウーマンは身分を隠して人間社会で生活していくことにする。

 ガル・ギャドット=ワンダーウーマンの魅力がこの映画の全てと言っていいと思います。

 そのくらい彼女と役が嵌ってましたし、ずっと見惚れていたかな、クリス・パインのようにね。

 この時代設定だからこそ、彼女の行動がより際立つように作られたように思えた。

 ひょっとしたら、男性よりも女性の方が共感できるのかな?とも。

 女性だけの島で、邪神アレスを倒せば平和な世界になると信じて育つが、実際にロンドンに行ったら思っていた世界と違っていて、”本当に人類は守るに値するのか”と思い悩む様は、ケビン・コスナーが父親役を演じた「スーパーマン」に通じる内容に思えました。


 どちらも”DC”作品だから同じような精神を受け継ぐのは当たり前かもしれないし、今後「ジャスティス・リーグ」に続いていくので、ある意味、この精神を貫いていって欲しいとも思う。

 でも、「ジャスティ・・」になれば当然出番が少なくなってしまうだろうから、「ワンダーウーマン」で彼女の活躍を大きいスクリーンで満喫しておきましょう。

 そして、11月23日公開の「ジャスティス・リーグ」を迎えようじゃありませんか。


 蛇足ですが、「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」なんていう映画も10月21日公開なので、時間やお金に余裕がある人はシャレで観てみるのもアリなのでは?


      満足度:★★★★☆
Comment:0  Trackback:0
2017
09.06

スキップ・トレース

Category: 映画
 9月5日(火)TOHOシネマズにて映画「スキップ・トレース(字幕版)」をシネマイレージデー鑑賞。
    IMG_20170905_091219.jpg
 雨だったり、時間が合わなかったり、「エウレカセブン」のDVD見たりしていて、何だか久しぶりに映画館に来た気がしました(3週間ちょっと振り)。

 ジャッキー映画なので観ない訳にはいかない(「レイルロード・タイガー」は見逃してしまったけど)と、朝一9時20分上映回に入場、お客さんは9人と淋しい状況でした。


 あらすじ:相棒を殺した犯罪王ヴィクター・ウォンを9年間追い続けるベテラン刑事ベニー・チャン(ジャッキー・チェン)は、犯罪に巻き込まれた亡き相棒の娘サマンサ(ファン・ビンビン)を救うため、事件の鍵を握るアメリカ人詐欺師コナー・ワッツ(ジョニー・ノックスヴィル)を追ってロシアへ向かう。マフィアに捕らえられていたコナーを無事に確保するベニーだったが、なぜか彼と一緒に追われる身となってしまい……。


 監督:レニー・ハーリン?って「ダイ・ハード2」「クリフハンガー」(共に1990年代)位しか思い出せないんだけど、自分にとっては、もう過去の人みたいになってるなぁ。

 何故、ジャッキー映画を撮ったのかしら?と思いながら観てましたが、彼が撮る必要性があまり感じられませんでした。

 ジャッキー映画は、やっぱりジャッキー映画でしか無いということでしょう。

 アクション、コメディは勿論、バディものでロードムービーでラブもちょっと盛り込まれてて色々楽しめる内容です。

 ストーリーはあんまり気にしないで楽しんで欲しいですね。

 印象的だったのは、アデルの"Rolling in the Deep"を合唱するシーンで、ジャッキー映画ではあまりお目にかかれない気がした。

 一度は、”アクション卒業”を宣言してたような気がしたけど、60歳過ぎて、やっぱりキツイんでしょうねぇ。

 恒例のNGシーンでも、痛々しい姿が映し出されてました。

 あと、サマンサ役のファン・ビンビン(「新宿インシデント」でジャッキーと共演してた)、相変わらずお綺麗でした。

 
 ジャッキーに無理はして欲しく無いけど、可能な限りアクションシーンを見せてもらいたいです(我儘で申し訳ない)。


 正月映画「カンフー・ヨガ」(内容が想像できない)も公開予定なので見逃さないようにしないと。


     満足度:★★★☆
Comment:0  Trackback:0
2017
09.01

サッカーW杯ロシア大会出場決定!

Category: サッカー
    IMG_20170901_045519.jpg

 号外を貰ったので、取り急ぎ写メを載せました。

 今日だけは、喜びを皆で分かち合いましょう!!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top