2010
11.20

デイブレイカー

Category: 映画
 11月17日(水)なかのZERO大ホールにて試写会「デイブレイカー」を鑑賞。

出掛ける時の天気予報では”もうじき雨は止む”と言っていたので、折り畳み傘をさして中野に向かい、1時間15分程かけて中野駅に到着すると雨の勢いは何と増していた。

空を見上げ一瞥をくれてから傘をさし足下を濡らしながら会場入り。

何時もなら2階席に上がるんだけど今日は1階席が結構空いていたので中間列の右端に腰を下ろす。


あらすじ: 人類のほとんどがヴァンパイアと化した近未来、食糧源である人間の数は減少する一方だった。ヴァンパイアは不老不死である代わりに、人間の血液を取り込まないと理性を失い凶暴化してしまう。そんな中、自らもヴァンパイアである血液研究者のエドワード(イーサン・ホーク)は、絶滅寸前の人間に危害を与えずに済む代用血液の開発に奮闘するが……。


イーサン・ホーク、ウィレム・デフォー、サム・ニール出演ってだけで観ようと思ってた作品(監督は全く知りませんが・・)。

”またヴァンパイア映画かよっ”て思う無かれ、オリジナリティ溢れた設定とストーリーに思わずニヤリ。

売店で血液入りコーヒー?を売っていたり、我慢出来ずにヴァンパイアに噛みつくと”サブサイダー”と呼ばれる凶暴モンスターに変貌し誰彼構わず襲いまくったり、日中外を移動するときは紫外線完全遮断仕様車を使ったり・・。

サムの旦那は元々ヴァンパイアだったんじゃないかって言う位それっぽいし、ウィレム兄貴は重要な役所で一々登場が格好良かったり、イーサンくんは存在感ありありだけどひ弱っぽいヴァンパイアが結構良いカンジだ。

個人的には、日光を浴びたヴァンパイアが炎に包まれて爆発し跡形もなくなくなるお決まりのシーンが堪らなくスキです(悪趣味ですか?)。

ただし、幾つか”あれっ?”、”何で・・”ってところがあったのが残念だったし、字幕も所々見づらかったし、ラストの血まみれ壮絶シーンはグロかったし(流石R15+だ)・・

なので、血が苦手な人にはお勧めできませんが、そうでなければ楽しめる作品だと思います。


     満足度:★★★☆

Comment:0  Trackback:3
2010
11.06

クレイジーズ

Category: 映画
 11月5日(金)九段会館にて試写会「クレイジーズ」を鑑賞。

 1ヵ月半全く当たらず、久し振りの試写会です。

 
 あらすじ: 細菌兵器を積んだ軍用機が小さな町に墜落、ウイルスが漏れ出し、感染した住人たちが凶暴化し町はパニックに陥る。保安官デヴィッド(ティモシー・オリファント)は同僚らと共に脱出しようとするが、軍は事態を秘密裏に処理すべく町全体を封鎖。元は友人なのに襲ってくる感染者、町ごと焼却しようとする軍隊から、彼らは何とかして逃げようとするが……。


 1973年「ザ・クレイジーズ」(ジョージ・A・ロメロ監督作)のリメイクとの事ですが、全く知らずに観ましたが、オーソドックスなパニックホラー映画でした。

 設定はありふれているし、映像も普通だし、俳優も並(自分がよく知らないだけなのかな)な感じで・・

 要は、主人公達(4人)が感染するのかしないのか、逃げ切れるのかどうかを見守るってところです。

 それでも、年齢と共に段々ビビリになってきた自分なので、何度か体がビクつきましたから、それなりに楽しんだんだと思います。

 でも一番驚いたのは地震ですね!

 結構揺れてましたから、パニック映画を観ながらパニックになるところでした。

 いやー怖い怖い・・


     満足度:★★★     (地震の影響も込で・・)
Comment:10  Trackback:0
back-to-top