FC2ブログ
2018
09.10

東京V vs 横浜FC

Category: サッカー
 9月8日(土)味の素スタジアムで行われた「J2リーグ第32節 東京V vs 横浜FC 戦」を観戦。

 台風21号の被害で関空が大変な時、更には、北海道胆振東部地震で被災している方々が居る中、呑気にサッカー観戦して良いものか悩みましたが、関東だっていつ何時被災するか分からない訳で、楽しめるときに楽しまないでどうする、と言い訳めいた理由を付けて、バイト明け後一旦帰宅し出直す形で味スタへ。

 今回は、”ビール飲み放題付バックB席”というチケットが販売されていて、こんな企画初めて?と思い、購入しました。

 休みの時は、ほぼ必ずビールを呑みながらの観戦なので、個人的にはとても有りがたいです。

 チケット代4000円も高いとは思いませんでした。↓
    IMG_20180910_044020.jpg
 なので、普段は試合開始ギリギリに入場することが多いのですが、少しでも長い時間飲めるように、先行入場で16時10分過ぎに入場しました。

 で何時ものマッチデープログラム↓
IMG_20180910_040254.jpg
 と、先着1969人に配られるTシャツ↓
IMG_20180910_040227.jpg
 を、頂きました、有難う御座います。

 そして、入場ポイントが100ポイントを超えたので、ステッカーを頂きました↓
IMG_20180910_045344.jpg
 席を何処にしようかとバックB席に行くと、流石にこの時間なので選び放題でした。

 席を確保し、一杯目のビールを求めて売店に行き、”ビール下さい”とカップを渡すと、

 ”缶ビールでいいですか?”と聞かれ、

 ”??生ビールじゃないの??”と聞くと、

 ”生ビールだと+150円になりますが・・”との事。

 勝手に生ビールの呑み放題だと決めつけていたんですね、自分は・・

 ”缶ビールでいいです”と若干淋しげに伝え、カップを受け取りました↓(この写メは4杯目です)
IMG_20180908_173547.jpg
 で、お腹が空いている事に気付き、今まで買ったことのない、一応名物と言われている”タコライス”↓(600円)を買ってみた。
IMG_20180908_163010.jpg
 席に戻り、ビールと共に頂きましたが、タコライスって多分初めて食べた気がします。

 特に”美味い”とか”不味い”とかは無かったですが、次回買うかって言われたら、微妙です。

 今回は、横浜FCサポーターの皆様、味スタへの観戦有難うございます↓(ボケた写メですいません)
IMG_20180908_175924.jpg
 
 と、ビール4杯目を呑んだ頃、ゲームが始まりました。
IMG_20180908_164022.jpg
 と、前半5分、井林選手が左サイドを駆け上がる奈良輪選手目掛けパスを出すと、北爪選手がそれをクリアしようと右足に当てたボールがループ気味にGK南選手の頭上を越えて自陣のゴールに吸い込まれた。

 こちらにとっては有りがたい事ではありますが、正直素直に喜べないです。

 横浜FCの攻撃力を考えたら、1失点は覚悟しないといけないと思っているので、出来たらもう1点ちゃんとしたゴールが見たい。

 結構惜しいシュートとかあるんだけど、ゴールを割れない。

 FKやCKでは、これまであまり得点のにおいがしなかったんだけど、今日は、何故かトリッキーなパターンが多く感じられ、練習でも試行錯誤してる様子が伺えます。

 前半34分、田村選手が痛んだためか、早くも香川選手に交代、酷く無ければいいけど・・


 と、前半はこのまま1-0で終了し、後半を迎える。


 横浜FCは得点を取りに攻撃に出てきて、ヤバイシーンが多くなってくるが、外してくれたりして、何とか助かってる感じです。

 イバ選手、レアンドロ ドミンゲス選手は、ホント危険な人物です。

 後半14分、李選手に代わり泉澤選手が入る。

 そして後半25分、梶川選手が起点となり、香川選手に渡ったボールが、泉澤選手に通り、相手DFを交わして蹴ったボールは巻いた感じのシュートになり、右隅のネットを揺らした。

 待望のちゃんとしたゴール、然も綺麗で気持ちが良い!

 そりゃもう、叫んじゃいましたよ、この大事な一戦での追加点ですから。

 シーズン半ばに移籍してくれて、然も途中交代で入った二人が得点に絡んでくれて、余計に嬉しい。

 ここからは、もう防戦一方、何とか守ってはいるけれど、怖い怖い。

 と、後半36分、イバ選手のヘッドで1点を返されてしまう。

 ポジション取りが上手かった様で、フリー気味に決められてしまった。

 後半38分、藤本選手に代えて若狭選手投入。

 こういう守りを固める交代って、今まであまり見られなかったように思います。

 そのお陰か、このまま2-1で試合終了!

 この時、ビール8杯目を呑み終わりました(呑み過ぎでしょ)。


 これで横浜FCと勝ち点で並び暫定4位になりました、本当に一歩一歩順位を上げている感じです。

 J1昇格が俄然真実味を帯びてきましたよ。

 まだ残り10試合ありますから、兎に角一試合、一試合を力の限り戦って欲しいし、我らも力一杯応援していきます。


 帰り間際に、自分の前列に座って居たカップルの女性の方に話掛けたんですが、

 世田谷区在住で柏サポとの事、今回、南雄太選手とレアンドロ ドミンゲス選手を見に来たそうです。

 元柏の選手を応援しに来てくれるなんてとても嬉しいです。

 また、ビール飲み放題チケットにも興味を示してくれたようでした。

 自分も、この企画、またやって欲しいと切に願います!


 もし、J1に昇格して、vs柏戦が実現したら、また味スタに是非来て欲しいです。


 そのためにも、次節 vs 熊本戦 心を込めて応援します!!
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
08.27

ジェフ千葉 vs 東京ヴェルディ

Category: サッカー
 8月25日(土)フクダ電子アリーナで行われたJ2リーグ第30節「ジェフ千葉 vs 東京ヴェルディ 戦」を観戦。
IMG_20180825_195623.jpg

 3年前の夏、ジェフ千葉ファンの職場の元上司に、

 ”味スタばっかり行ってないで、たまにはうちにも来てよ”

 と、入場料が半額になるチケットを貰った事がキッカケで、年に一回出向くようになりました。

 あの頃は、森本選手も居ましたしね。

 去年は千葉vs東京Vを観戦しましたが、引き分けでした。

 この頃、先程話した元上司の方が病気で亡くなってしまいました、ホント残念です。

 そして今年、ホーム戦は開始早々千葉に退場者が出たため、勝つ事ができました。

 が、フクアリでは過去9戦、勝が無く(5分4敗)、鬼門と呼ばれています(昨日まで知らなかった・・)。

 予定では、15時位には部屋を出ようと思っていましたが、バイト明けで、少しでも寝ようとアルコール摂取してましたが、久しぶりに友人と長電話してたら寝るのが遅くなり、出る時間が16時過ぎてしまい、到着もギリギリになってしまいました。

 前日、JRみどりの窓口で30分並んで買ったチケットで入場↓
    IMG_20180827_051639.jpg
 特典のポストカード(清武選手)をインフォメーションブースで貰いました。

 入場者プレゼントが色々あったはずだけど、時間が遅かったので選手カードだけ頂きました↓(ゴメン知らないなぁ)。
    IMG_20180827_051657.jpg

 途中セブンイレブンに寄って買った”丸から”をツマミに、場内で買ったサッポロラガービールを呑みながら、さあ観戦。

 アウェー寄りの席に座ったせいか、ヴェルディの応援がめっちゃ大きく聞こえます。
IMG_20180825_180320.jpg
 めっちゃ埋まってるなぁ、と思ったら、アウェー自由席完売だったようです。


 と、前半10分、DFのクリアミスから下平選手に得点を決められた。

 ツインタワーの攻撃、怖いわー、まだ点入れられそうだわー。

 そんなジェフの攻撃の隙を突くように、前半28分、流れから左寄りで泉澤のパスに奈良輪が持ってからゴール前へセンタリングすると佐藤優平選手がダイブヘッドでゴール!

 綺麗なゴールだなぁ、気持ち良いぞ。

 そして、その10分後、右サイドからカンヤがマイナスのパス、これをカジがスルーしての奈良輪のシュートがこれまた綺麗にゴール!!

 いやー、前半の内に逆転できて、よかったなぁ。

 ジェフの攻撃が怖いから、取れる時に取っておかないと、同点や逆転なんてことになりかねないから・・

 と、このまま前半終了。

 後半開始前にトイレを済ましビールを買い、空を見上げるとまぁるいお月様が↓
IMG_20180825_190414.jpg
 あの元上司も上から試合を見守ってくれているかなぁ、なんて思ってしまいました。


 後半も、ジェフ優勢な感じですが、指宿選手が有りがたい事に外してくれるもので、ヒヤヒヤものです。

 特に決定的なシーンもホームラン状態で枠上に蹴ってくれました。

 そんな後、後半27分に、カンヤの目の覚めるようなミドルシュートがゴールに突き刺さりました!!!

 これだけ気持ちの良いゴールを一試合で見られるなんて、最高です。

 でもまだ喜んでいられない、後半36分交代で入った矢田選手の直接FKがこれまた綺麗にゴールに吸い込まれたー。

 が、反撃もここまで、2-3でヴェルディが勝ちました。

 10年目にしてやっとフクアリでの勝利、感慨深いです。


 でも、次のアウェー金沢戦、ここも鬼門となっているので、それを打ち破って、その次の上位チーム横浜FC戦に弾みを付けたい。


 次は、見る事が出来ない予定ですが、心の中で応援しています。
Comment:0  Trackback:0
2018
08.08

東京V vs 大宮

Category: サッカー
 8月4日(土)味の素スタジアムにて、「第27節J2リーグ 東京V vs 大宮 戦」を観戦。
IMG_20180806_051509.jpg
 バイト明け後、自宅に戻ったらまず間違いなくスタジアムに行けないだろうと思い、風呂付のネットカフェで横になり、さっぱりしてから行くことに。

 17時20分頃に入場すると、
IMG_20180806_051529.jpg
 マッチデイプログラム↑と一緒に座布団(写メ取り忘れた)を渡された。

 こういうのは、寒い時期に有りがたいもので、今なら団扇とかが良いのに、と思ったが、そういえばこの前団扇配ってたなぁ(貰えなかったけど)と思い出し、くれるものは有りがたく頂きましょうね。

 何時ものように、自由席に端の方に座り、生ビールを呑みながら試合開始を待つ。
IMG_20180804_180305.jpg
 沢山の大宮サポーターの方々が観戦に来て下さり有難う御座います↑

 前回、第11節のアウエー戦は0-2で負けてしまいましたから、今回はリベンジさせてもらいますよ。


 前半12分、コウタからのマイナスのパスにアランが合わせて先制ゴール!

 唐揚げ食べていたので立ち上がれなかったし、大声も出せなかったけど、嬉しいー。

 でも、そのアランくん、座り込むシーンが2度程あり、痛んでいる様には見えなかったけど、前半35分に早々と泉澤と交代に。

 前回の大宮戦も、アランくん途中交代して負けて、そこから4連敗した悪夢が頭をよぎったが、今回は試合内容が悪く無いのでそこまで心配にはならない。

 ヴェルディが良い感じで攻めているがなかなか得点に至らない。

 しかし、前半終了間際、今度は左サイドで奈良輪からのマイナスのクロスに泉澤が合わせそこねたシュートがドウグラスの頭に当たり、GKの手の上を超えてラッキーなゴールが決まる。

 いやー、良いタイミングでのゴール、運を味方につけたような2点目、これは大きい!


 後半も攻撃の手を緩めないヴェルディだが、決定的なシーンを作りながら、ゴールを割ることが出来ない。

 決められる時に決めきれないと、流れが相手側に傾くものだが、否、途中出場の大宮マテウスに一瞬のスキを突かれ、パスを貰った三門にゴールを決められた。

 でも、ここで崩れないのが今のヴェルディの良いところ。

 それでも、やっぱり決めきれていれば4-1位の結果で、気持ち的に楽な試合運びが出来たはずだし、同じ勝ち点でも後々違ってきたりするんだよね。


 取り敢えず、リベンジ成功、2-1でヴェルディの勝利!!
IMG_20180804_195547.jpg


 今日のようなゲーム内容なら、また観に来てくれる人が居るはずだから、この調子で、1試合、1試合、大事に戦っていって欲しい。


 天皇杯でのvs浦和戦、ひょっとしたら、ひょっとする?なんてことを期待したくなるくらい、今のヴェルディは良いと思います。


 また一週間、頑張れそうです。




 P.S. 台風13号がまた本州目掛けて北上しています。
    皆様、どうか気を付けて過ごして下さいませ。
Comment:0  Trackback:0
2018
07.17

ロシアW杯サッカー優勝国決定

Category: サッカー
 2018年7月15日(日)24時から決勝 フランス vs クロアチア 戦が行われ、

 4-2 でフランスが2度目の優勝を成し遂げました。


 前半は82築地店で観戦、8割方埋まって居て、其々の応援は半々のようでした。

 自分が入店したときに試合が始まり、キャッシャーを見ると何故か東銀座店の店長が居る?

 どうやら築地店の店長が夏休みでヘルプで入って居て、自分の店はどうなっているのか気になっている様子でした。

 試合は前半2-1でフランスリードで終了。

 VARでハンドの判定になり、PKをグリーズマンが決めましたが、これも微妙でしたよね。

 審判によってはハンドを取らなかったようにも思えました。

 結果、ここが勝負のポイントになったと思われます。


 で、後半は82東銀座店に移動して観戦。

 こちらはほぼ埋まっていましたが、丁度二人掛けが空いたので座って観る事ができた。

 この前、フランスvsアルゼンチン戦を見た時に出逢った外国の人が来て居て、自分の事も覚えていてくれてホッとしましたよ。

 席が離れていたし、シンガポールの友人も同席していたので、一旦分かれて観戦しました。

 
 そして、結果は 4-2でフランス勝利!

 こちらはややフランスを応援する人が多かったようで、その人たちが帰る前に、自分が知り合った外国の人に声かけて帰っていきました。

 ほぼお客さんが帰った後、外国の人に改めて”おめでとう”と言い、友人たちに挨拶して、

 最近は殆どがシンガポールでの仕事で、2か月に一度位しか日本に来れないとの近況を聞き、自分は新宿で働いてる事を伝え、また会えるといいね、と、お別れした。


 お店が閉店するので、電車が動くまでどうしようか、店員さんに聞いたら、

 この辺りは”すしざんまい”くらいしか空いていないらしいので、新橋で探すことにして、店員さんにお礼を言ってお店を出た。



 昨日行われた3位決定戦 イングランドvsベルギー戦 は自宅で見てましたが、ベルギーが攻撃に移るとワクワクするシーンが多くて、特に後半は面白かったです。

 ただ、後半25分にクルトワとの一対一のシーンでループ気味のシュートにキーパー触れず、うわー、同点だーと思ったら、

 ディフェンダーがスンでのところでボールを掻き出したー。

 いやー、素晴らしいプレイでした。

 あれが決まって居たら、どうなっていたか分からない展開になっていたと思われます。

 そういう意味で、決勝戦よりも3位決定戦の方がドキドキしながら見れました。



 W杯が終わってしまい、毎日のように暑すぎる日々にこれから耐えていけるか自信ありませんが、出来れば7月の後は9月になってくれないかなと思う、今日この頃です。


Comment:0  Trackback:0
2018
07.12

ロシアW杯サッカー決勝が

Category: サッカー
 フランスvsクロアチア 

 に決まりましたね。

 松木安太郎さんが、中西哲生さんとのトークショーで、

 ”クロアチアが良い所まで行きそうなんだよね”

 と言っていましたが、本当にそうなって驚いています。

 然も、先程までyahoo検索キーワードに”松木”が1位になってましたし。


 7月15日(日)24時からの決勝戦は、82東銀座店でフランスを応援することを、この前外国人の男性と約束してしまったので、そちらで観戦するつもりです。

 って、あの人が覚えているか若干不安でもありますが・・ 

 5大会周期説でクロアチアが初優勝するのか、はたまたフランスが2度目の優勝を果たすのか、楽しみです!

 ただ、クロアチアは3試合続けての延長戦なので、不利ではあるでしょうね。


 良い試合を期待しています!!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top