2010
12.10

最近気になる

Category: 音楽
 最近よく歩きながらFMラジオを聴くんですが、一週間の間に3回程同じ歌を聴いてとても気になったアーティストがいます。

 それは今年2月にデビューした北海道出身の2ピースバンド『チュール』。

 ものすごく可愛らしく純真でストレートな声と歌詞に惹かれました。

 多分聴いて欲しい対象としては10代から20代の女の子なんでしょうが、40代のオッサンが恥ずかしげも無く(実はかなり気恥ずかしいんですが)ちゃんと聴いてみたいなと思ってしまった。

 丁度12月1日にファーストアルバム「ココロノウタ」を出したばかりで、自分が聴いた曲はその中にも収録されている3枚目のマキシシングル「やさしさを考えてみる」でした。

 来年2月には待望の単独ライブも行われるとの事なので注目していきたいと思います!

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2009
11.20

最近聴く曲

Category: 音楽
 今年は、新しめの音楽で好きになれる曲が無かったんですが、ちょっと前にバイト仲間に貰った福山雅治アニキ(年下だけど、そう呼びたくなる)のCDアルバム「残響」を聴いて、久しぶりに好みの曲に出会った。

 それは、4曲目の

 「ながれ星」

 歩きながら聴いていて、泣きそうになってしまった。

 かなり辛い恋を経験したんでしょうね、彼女は・・

 自分のような寂しい純情オヤジには、気持ちがよく分かってしまって、切なくなりますよ。


 なので、ここんところ子守唄代わりに毎日のように聴いております。

 
 人肌恋しいこの頃、震えるように眠りにつくのでした・・・ 
Comment:1  Trackback:0
2008
06.25

キマグレン「LIFE」

Category: 音楽
 最近、”au”のコマーシャルで良く耳にするキマグレン「LIFE」

 前から聴きたいと思っていたので、キツキツの金銭状態の今だけど、レンタルショップの半額セールで借りて聴いてみた。

 イントロのギターの音で、もう”ヤベー持ってかれたー”って状態。

 曲が心地よく響いて、爽やかさと清々しさを感じさせてくれる、まさにこれからの季節のピッタリだ。

 今年の夏はキマグレンで決まり!!



 でも残念ながらカラオケでは歌えそうにない、いや難しくて歌えない・・
Comment:0  Trackback:2
2008
04.16

最近、よく聴く

Category: 音楽
 未だに左眼が赤いままの私が、最近聴いている曲。

  ・癒されてる曲

  「そばにいるね」/青山テルマfeat.SoulJa

  今更ですが、寝る前とかに聴くのが一番いいですね。

  一人寂しい心の隙間を埋めてくれます。

  好きな女の子に歌ってもらったら、もう言うことないでしょうね。

  残念ながら、自分の周りにテルマーは居ませんが・・


  ・元気を貰う曲

  「旅立ち」/FUNKY MONKEY BABYS

  「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」/チャットモンチー

  特にバイトまでの移動中に、この2曲を聴いて一人の自分を勇気付けてます。

  あくまでも2曲セットです。何故かどちらも映画主題歌ですが・・

  「ヒラヒラ・・」の方は、息継ぎしてるのか?って心配してしまうほど、聴いてて息苦しくなってしまうが、頑張って歌ってる声を聴くと、何故か元気になってくる気がするんですね。

  

  特に、この3曲に自分は助けられているこの頃です。
Comment:0  Trackback:0
2008
02.22

懐かしい歌

Category: 音楽
 先週、朝の情報番組で村下孝蔵さんと甲斐よしひろさんの歌を見聴きした。

 火曜日に(故)村下孝蔵さんの「初恋」を聴いた。

 初めて聴いたとき、泣いた覚えがある。

 ♪五月雨は 緑色♪
 自分の初恋の色のイメージは青色の気がしたなぁ・・

 ♪好きだよと言えずに初恋は~♪
 自分も言えずに終わってしまったなぁ・・

 なんてことを思いながら、しみじみしていたことを思い出した。

 「踊り子」や「ゆうこ」なんかもよく聴いたっけなぁ・・

 
 木曜日は、甲斐よしひろさんの「安奈」。

 クリスマスシーズンによく聴いたっけ。

 もちろん一人きりで・・

 気が滅入ってるときは、涙が止まれへん。

 もちろん「安奈」さんという女性との付き合いはありませんが、他の名前の人を思い浮かべてダブらせるんです。

 甲斐バンドは、「ヒーロー」も好きでした。

 丁度、中学卒業の頃、SEIKO腕時計のCMソングで流れてた気がします(えぇ~、もう30年位経っちゃうのかぁ)。


 最近(数年前ですけど)で泣けた歌というと、「粉雪」と「雪の華」ですか。

 レミオロメンの「粉雪」は、あのエリカ様主演のドラマ「1リットルの涙」の挿入歌だったので、毎週のように、♪こな~ゆき~♪の前後でボロボロになりながら泣いてました。

 「雪の華」は、言わずとしれた中島美嘉の名曲です。

 これは、哀しくて泣ける訳では無いので、泣いた後でも寂しい気持ちならない珍しい歌です。


 
Comment:0  Trackback:0
back-to-top