fc2ブログ
2021
01.06

明けましておめでとうございます

Category: 未分類
 遅くなりましたが、改めまして、

     明けましておめでとうございます。

 本年も宜しくお願い申し上げます。


 昨年は大変な一年でしたが、今年はもっと大変な年になりそうであまり考えたくは無いのですが、

 逃げる訳にはいかないので何とか生き延びたいと思っております。

 働けなくなるのだけは避けたいものです。


 皆様も大変だと思われますが、どうかコロナに負けず、頑張って生きましょう!
Comment:0  Trackback:0
2020
12.03

最近気になるドラマ&主題歌

Category: 未分類
 ここの所、映画を観に行けていないのでブログ更新できないので、

 最近、気になるドラマと主題歌について書きたいと思います。

 地デジ化以降テレビは見ていなかったのですが、新型コロナの影響で、スタジアムに行けなくなったので、

 サッカーを見るために夏にタブレットを購入しDaznに入りました。

 で、サッカーだけでなく、無料の動画コンテンツで見逃し配信のドラマを見るようにもなりました。

 今気になっているドラマは「猫」と「この恋あたためますか」です。

 そして、これらの主題歌がドラマの内容と妙にシンクロして良いんですよね。

 「猫」の主題歌は、DISH//が歌っていて、エンディングに彼らも登場します。

 第3話なんてまさかの展開で、”うわー、可哀そすぎる・・・”って歌を聴きながら切なくなってしまった。

 「この恋・・・」の方は、SEKAI NO OWARI 「silent 」王道のクリスマスソングで、これから盛り上がりそうです。

 ドラマの方も、”あっち”と”こっち”がくっ付いたら上手く行くのになぁ、と、多分、皆思っているだろうなぁ、と歌を聴きながらウズウズしています。


 逆に、失敗したんじゃないかな?と思うのは「危険なビーナス」のback number「エメラルド」です。

 あくまで個人的感想です。
Comment:0  Trackback:0
2020
05.26

緊急事態宣言全面解除

Category: 未分類
 2020年5月25日夜、政府は緊急事態宣言の全面解除をしました。

 とは言え、”明日から飲みに行くぞー”

 っていうことには個人的にはなりません。

 深夜の仕事で、すぐに仕事量が元に戻る訳でも無く、相変わらず自粛ぎみの生活が続くでしょう。

 飲食店が夜11時くらいまで営業してもらえると有難いのですが、まだ先になりそうですね。

 現在自分の行動時間は21時頃~9時頃なので、お店がほぼ開いていません。

 コンビニのイートインさえ使用出来ません。

 新宿に着くのが22時頃で仕事前の食事は週3~4日、新宿センタービルの地下でコンビニ弁当を食べてから職場に向かう生活です。

 GW前後あたりは、自分以外誰も居なかったのですが、最近では、団体で宴会を開いている人たちまで出てきています。

 明日あたりから、宴会する人たちは減ってくると思うので、また静かに食事を取れそうです。

 今は仕事が出来るだけで有難いと感じています。


 今後、新型コロナ感染者が増えなければ、映画館で映画を観たり、サッカーを見たり、休みの日に82でお酒を呑んだり、前と同じ状況では楽しめないにしても、少しずつ回復に近づけていけたら、と願うばかりです。


 P.S. 給付金の申請書が届いたので郵送で申請しましたが、マスクは未だ届いてません。
Comment:0  Trackback:0
2020
05.11

もう五月なのね・・

Category: 未分類
 引き続き自粛中ですが、4月最終週の日曜日、朝の買物帰りに腰に激痛を感じ動けなくなってしまいました。

 脂汗をかきながら何とか部屋に帰り着き、湿布を貼って大人しくしていました。

 が、トイレに立つのに数分要し、寝ても、座っても、立っていても、楽な姿勢が無く、仕事に出かける時間になっても外を歩ける自信も無いので、職場に連絡をし、多分一週間くらいは行けそうにないと伝えました。

 時節柄、人は足りているので迷惑かけずに済みますが、お金が入ってこないのが辛い。

 5日間は部屋から出られず、買い置きのカップラーメンなどで朝と夜に空腹を満たしました。

 食欲もそれほどなく、何せトイレに行くのが嫌で、極力最小限の飲食物で済ませようと心掛けました。

 金曜日の夜に、買い物がてら外に出てみましたが、気を付けて歩かないと、痛みで立ち止まってしまいます。

 で、結局5月6日に出勤するまで11連休することになりました。

 自粛ではなく、動けないのですから、楽しくも何ともありません。

 ろくに動かないのに体重が3Kg減っていました。

 それも職場の人に指摘されて気付いたありさまです。


 2週間経った今でも、歩くのは大丈夫ですが、屈んだり、座ったり立ったりするとき痛みを感じます。

 相変わらずテニス肘も痛いし、年齢的にもう仕方ないなと割り切りました。


 それでも”コロナ”にだけは感染したくありません。

 ”VHH抗体”に期待したいです。
Comment:0  Trackback:0
2020
04.13

緊急事態宣言その後

Category: 未分類
 2020年4月7日(火)、安倍首相より「緊急事態宣言」が発令、対象は7都府県に4月8日~5月6日まで、とのこと。

 自分は2月下旬から、自宅と職場の往復、スーパーへの買物以外、外出自粛してきました。

 体温もほぼ毎日計るようになりました。

 ただ3月21日(土)だけは、映画館に行ったり、ホテルに泊まったりしましたが、その後は、また自粛です。

 美容室にも行きたかったけど、”濃厚接触”になると思い我慢してました。

 ですが、宣言が出た日に、休止要請施設を提示しなかったため、我慢しきれず10日朝に美容室で散髪しました。

 その後発表された休止要請施設に美容室は含まれていなかったので、少しホッとしましたが、また、自粛には変わりません。

 そして12日からの仕事ですが、出勤人数を半減させての出勤となりました。

 ”派遣切り”にはならなかったのですが、収入減(1/3~半分)は明らかで、その中で何とか生きていかなければ、という状況にあります。

 本当なら、通勤しておいて”自粛”も無いだろう、と言われるでしょうが、テレワーク出来ない以上しょうがありません。

 今後、情勢が変わればどうなるか分かりませんが、国が何もしてくれない限り、働ける間は細心の注意を払い働くしかないのです。


 時間が前後しますが、志村けんさん(70歳)がコロナウイルスによる肺炎のため3月29日に亡くなってしまいました。

 正直、未だに信じられません。

 きっと、自分の周囲で亡くなる人が出てきて(欲しくないけど)、初めて信じられるのかも・・


 そして、4月10日、大林宣彦監督(82歳)が肺がんのため自宅で亡くなりました。

 「HOUSE」を映画館で観て、こんなに自由に映像を操れるんだ、と感動し、「MOMENT」(手塚真監督作・自主映画の傑作だと思う)への出演の後かな?「ねらわれた学園」では手塚真さんが出演のお返し?。

 「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の”尾道三部作”で人々を魅了しましたね。

 2016年ステージ4の肺がん、余命3ヶ月と宣告され、それでも「花筐/HANAGATAMI」を完成させ、体調も持ち直されたと思っていました。

 が、今年3月末に急変し、「海辺の映画館-キネマの玉手箱」公開予定日の4月10日(コロナウイルスの影響で上映延期)に亡くなってしまいました。

 ”映画の力”を最後まで信じ、命尽きるまで映画を作り続けた監督に感謝の念とご冥福をお祈り申し上げます。

 残された映画を死ぬまで何度も観返そうと思います。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top